お店で見つけたもの2

先日ホームセンターへ買い物に行った時に見つけました。
以前よりこの機構のポンプは市場にもあり、ネイル用や化粧品の容器では存在していましたが、家庭用除菌クリーナーとしてティッシュやトイレットペーバーなどを染み込ませ、キッチン周りやトイレ周りのお掃除をするグッズとしては珍しい容器を使用していました。

cleaner1

今までのクリーナーはスプレータイプや穴空きのキャップなどで使用するものが多かったと思いますが、お皿を押して吐出する方法は両手が使えるため非常に便利です。

お皿自体を常に清潔にする必要があるため、このような除菌・洗剤などの内容物での使用をオススメしますが、価格だけではない利便性を考えた商品だと思います。

cleaner2

残念ながら、日本の市場では汎用製品が少なく、海外製のものが流通しています。ニーズがまだまだ少ないことと、コスト優先になった場合、このような付加価値仕様のポンプは大量生産でなければコストが下がらず、選ばれないのが現状かも知れません。

海外のメーカーにはとてもアイデアが斬新な容器やポンプが沢山あります。品質がついて行かないものもありますが、コストだけではない機能性をアピールした商品づくりで見方を変えて行くことは重要ではないでしょうか?