クリスマス商戦

tree

毎年この季節になると華やかな街並、ショップのディスプレイも煌びやかになります。
一年を通して最も季節感を感じられます。
デパートのお菓子売場やその他食品売場でも特別仕様のパッケージや包装紙に包まれ、そのパッケージがかわいいと何となく買わないといけないような気分にさせられます。

化粧品でも近年特に限定コフレセット(ミニサイズ化粧品等がまとまったセット)の販売も盛んになっているようです。コフレセットは中身もさることながら、外側のポーチや缶などのケースのデザインに各社とも凝ったものを製作しています。

コフレセットの購買喚起の重要な要素にポーチのデザインがあります。ポーチがかわいくてコフレセットを買う方もいらっしゃるようです。

ちなみに一昔前、ある化粧品ポーチを生産している会社様に聞いた話ですが、かわいいポーチが欲しくて買ってしまうけれど、結局使い勝手でシンプルなものに戻ってしまうのもポーチの特性だとおっしゃっていたことを思い出しました。それでもまた買ってしまうというのは市場にとってありがたい話ですね。

アメリカなど海外のデパートやショッピングモールではショップオリジナルのコフレセット等が山積みになって、入り口付近でセールをしています。

近年パーゲンセールが前倒しになりすぎている感じがありますが、クリスマスやお正月、バレンタインなど、季節感を感じながら購買意欲を湧かせる販売の仕掛けは大切だなと感じます。

「何となく買いたくなる演出」「限定的」「ヘビーローテーション」「セットにすることでお買い得感」「色彩」・・・

普段の開発でもヒントになる要素は沢山ありそうな気がしますね。